5/08/2020

嵯峨美の非常勤講師に

お知らせしそびれておりましたが、
この4月より日本の母校、京都嵯峨芸術大学の、短大の
アニメーション非常勤講師に就任しました。
教える側として向いているのかどうか。未知の世界に楽しみ半分・心配半分です。

しかし幸い、今まで、すばらしく個性的な、尊敬する恩師方に恵まれたこともあり、
その姿への憧れもあり。恩返しをかねて、真摯にがんばりたいと思います。
とはいえ、テレワークでなく、実物の生徒たちに会ってみたい。
早く、コロナしずまっておくれ!という祈願をこめて、
私が嵯峨美卒業後すぐ・・・十数年前に作ったアニメーション、『阿吽』を、期間限定で公開したいと思います。(数日で消すかも。)
今見ると、アフターエフェクトを乱用して、アニメーションとしては
つっこみどころ満載ですが、愛すべき一作です。縁起物がたくさん出てくるので、
コロナ退散に。よかったらご覧ください。
当時NHKの番組、デジスタでも流れました。(ちなみに、『Mt.storm』『森の息』が
私の学生時代の代表作ですが、音楽の著作権上、今回は公開できません。)

そして、こちら
『阿吽』ついでに、ストップモーションで作ったアニメーションも公開します。
京都造形大学のSANDWITCHのみなさんとのワークショップ形式で作りました。

これをYouTubeで公開後、テレビ上で黒板アニメだの高校生ストップモーションだのが
流行したけれど、私達がその火付け役だと思う・・・いや、そうに違いない。
昔、楽しくてワークショップばっかりやってたの、是非見てみてください。
2008年、なんか、なつかしい。
Nastupila som učiteľka odbor Animácie a ilustrácie na svojej univerzite "Kyoto Saga university of art" v Kjóte. To je polovičná úväzoková učiteľka. Teším sa ale aj trošku sa bojím.
Teraz kontaktujeme len cez internet škola s detimi. Dúfam, že rychlo riešiť korona.
Náša vysoká škola je v krásnom mieste pri rieke, a
pri bambusovom lese. Hocikedy prídete pozrieť na navštevu!
Ako pamiatka len chuviľočku, ukážem Vám svoje animácie, čo som spravila, keď som bola študentka v Japonsku.
▼『A UN』3min
https://youtu.be/UPX-ZmkDRE0
Ručná animácia, čo som spravila, keď som bola študentka.
▼『Na krezbe』1min,46sec
https://youtu.be/wptQkydKB0Q
Stop motion animation

0 件のコメント:

コメントを投稿