6/26/2023

アゲハチョウ観察日記⑩

朝起きてみると、木に着いてる方のサナギちゃんが、半透明に!
チョウチョの黒い柄が透けて見えています。
こうなると羽化が近いのですが、
この日は工房にシルクを刷りにいく日です。
う、、羽化の瞬間には立ち会えない。

夜、家に帰ってきてみると、部屋のブラインドの間に美しいアゲハチョウがいるではないですか!

お尻がまるく、凹凸があるのでメスのようです。

外に出たがっていますが、夜は危ないので、
一旦、生まれた枝に止まらせ眠りました。

次の日の早朝、ブラインドをあけると早速光に向かってパタパタ突進するアゲハチョウちゃん。

急いで羽をやさしくつかんで、玄関から外に出してやると、私の手をふりはらって、空高く元気に飛んでいきました。
達者でね! またうちの庭に来ておくれ。

久々に、小さい命にふれて感動しました。

ところで、2階の窓から放つと、高いかと思って、わざわざ庭に降りましたが、
こんなに高く飛ぶなら余裕で部屋の窓から出してやれました。

次に控えているサナギちゃんに、活かそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿