6/28/2024

クラファン記事③風邪・感染症に効く・エキナセアが満開です♪


6月、今の季節は、お庭にいくたびに、次々とお花が咲いていて、
みとれてしまいます。

ガーデンにはエキナセアがたくさん植わっています。
エキナセアというと、風邪や感染症予防にも良いとされ、ガーデンスタッフのみなさんは、コロナの時期、エキナセアのハーブティーを飲んでいたそうです。根っこまで使えるそうで、華やかな見た目だけでない、すごいハーブなのですね。

日本では、薬事法でハーブの効能は認められていないものの、私もまたスロバキアで、
ハーブの効能を実感しており、今でもスロバキアから自分に合うハーブティーを送ってもらっています。
スロバキア1年目の冬、私はひどい風邪をひいて、咳がとまらなくなり、日本から持って行っていた風邪薬も咳喘息の薬も全く効かず、よもやすごい病気では・・・とおびえていたのですが、ルームメイトが「これ飲んだら治るから」と、エルダーフラワーのハーブティーに、たっぷりハチミツを入れ、しょうがをすりおろして飲ませてくれました。

こんな強い咳、ハーブティーで効くものかと、半信半疑のまま飲んでいると、
あっという間に、咳が沈静化され治ってしまいました。優しく強く効いた感じです。
日本では、漢方薬がこれにあたるのでしょうけれど、現地の薬草はすごいと実感しました。

それ以外にも、生理痛や腹痛、メニエル、突発性難聴、、
日本から連れて行った持病がすべて完治してしまいました。
私にはスロバキアという国の風土も人も、とてつもなく合っていたのかもしれず、
個人差があると思いますが。とにかく、これらのハーブティーがあまりに効いたので、
スロバキア人やチェコ人のルームメイトが、薬草を処方するエルフか何かのようにみえました。

ところで、私の著書、『カティとつくりかけの家』(ポプラ社)にも、主人公のカティが
風邪をひいてしまい、エルダーフラワーで治すシーンが描かれています。
日本でも、病気をしたら(重病ならともかく)すぐ薬で治す、というのでなく、食べ物や自然の力で治すのが、実は、自分の免疫力を強めてくれるのではと思ったりします。



ここの近江おごとハーブガーデンは、日本ではめずらしく、メディカルハーブについて研究をされています。ガーデンでとれた無農薬のハーブを使い、体調にあわせて、処方されたハーブティー、ぜひ試してみてくださいね。リターンにも、ハーブティーが入ったものがあります。

▼ただいまクラウドファンディング挑戦中!
https://motion-gallery.net/projects/sleepingpainter/

▼『風邪・感染症に効く・エキナセアが満開です♪』記事をアップしました

0 件のコメント:

コメントを投稿